谷村美月に食われたい

 ドライブアットアース!cinemathejuryです。ちょっと宮崎あおいを気取ってみました。
 まずは残念なお知らせから。昨夜の「メイちゃんの執事」初回見逃しました。昨日のいいともの番宣で榮倉奈々さんが超ミニ制服の中が見えないようにひざの上にタオル置いてたの見て、これは見逃せないなと思ってたのに…。
 原作はよく知らないんですが、アレでしょ?榮倉さんとか谷村美月とか大政絢とか忽那汐里とか岩佐真悠子とかが、連日連夜イケメン執事を性奴隷にしたりローファーでグリグリ踏みつけて折檻したりする話なんでしょ?みなさんそんな執事が欲しいなら一言言ってくれれば…(というか、谷村美月も出てるとは知らなかった)。
 谷村美月といえば先日、映画「東京ゾンビ」を見ました。

 まだブレイク前夜(2005年)ということで出番も短く、ともすればヒロイン・奥田恵梨華のヤンキー演技と太股につい目が行きがちですが、一見ふつうの女子中学生なのに彼氏とふたりでオヤジ狩り、ニコニコ笑ってたかと思うといきなり包丁で突いてくる凄味の効いた表情や、あっさり反撃されて彼氏に見捨てられたあげくゾンビにガブリと噛まれ、翌朝ゴミ捨て場で死んでるところを通りすがりのジイさんにスカートの中を覗かれる悲惨な末路、さらにそのあと青塗りゾンビ演技まで披露して、現在の活躍ぶりを予期させるような役柄でとてもよかったです。ぜひこれからも谷村さんには、不幸・薄幸・人間離れ路線で突き進んで欲しい。

(参考)はて☆なりま‐新春企画 谷村美月はどこにいく?



 あといますごく気になってるのが、金子修介監督の「プライド」。満島ひかりがコップの水にペッ!とツバを吐いて「これ飲んでよ」という場面をCMで見るたびに、あの部分だけで210分くらいの映画にしてくれないかとつくづく思います。相手役はぼくがノーギャラで引き受けますから。


 満島ひかりは、園子温監督の「愛のむきだし」もすごい傑作らしいので(上映時間237分!)早く見てみたいものです。