2010-01-01から1年間の記事一覧

カナザワ映画祭2010 世界怪談大会(その2)

呪われた夜から一夜明けた10月18日はいよいよ映画祭初日。朝からバスに乗ってメイン会場である金沢21世紀美術館に勇躍向かうも、いきなり整理券を取り忘れるという初歩的な失敗…さらにバス停から美術館に向かう方向が分からず、道端で仕事中の警備員さんに道…

カナザワ映画祭2010 世界怪談大会(その1)

無職で毎日暇なのをいいことに、去る9月17日から21日まで、4泊5日の日程で「カナザワ映画祭2010 世界怪談大会」へと参加してきました。出発当日はあいにくの雨。しかも飛行機の予約の関係で中標津→千歳→小松と飛ぶ最短距離ではなく、中標津→千歳→羽田…

夏帆ちゃん「きな子 見習い警察犬の物語」見たよ

夏帆写真集 Breeze with きな子 (Angel works)作者: 山本絢子出版社/メーカー: SDP発売日: 2010/08/04メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (2件) を見る“子役と動物には勝てない”という映画・テレビ界の法則に忠実に沿…

インセプション・その2(完全ネタバレ注意)

先日「インセプション」についてかなり辛辣なエントリを書いたのですが、そのあとネット上でさまざまな感想や解釈を読むうちに、ふとある考えが浮かんだので、自分なりにまとめてみたいと思います。(以下、結末まで完全にネタバレしていますので、ご注意く…

インセプション

7/20追記・以下の感想を書いたあとで、さらに考えたことについて追加のエントリを書きました。そちらも併せてお読みください。 まず最初に言っておくと、この映画のアイディアとビジュアルは大変に素晴らしい! テレビをつけっぱなしにして寝ていると聞こえ…

アイアンマン2

さっそく見てきました。 前作で「俺、アイアンマン!」と世界に宣言した我らがトニー・スターク社長。今回も派手なライフスタイルは相変わらずで、冒頭から個人単位で万博を開催したり、政府の公聴会でアイアンマン・スーツは破壊兵器だと息巻く議員を煙に巻…

ドキュメント 血のバレンタイン2010

ご無沙汰しております。みなさまお元気でしょうか。 昨年の2月14日、バレンタインデーに思いがけないかたちでチョコをいただき、またそのことをダイアリーで発表したところ、おかげさまで好評をいただきました。ドキュメント 写真で見る2.14 - 続・Cinema…

あけましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。年が改まったのを機に、Twitterからの自動投稿をちょっと止めてみます。どうしてもログが気になるの…というかたはtwilogで。http://twilog.org/Cinemathejury