インセプション・その2(完全ネタバレ注意)

先日「インセプション」についてかなり辛辣なエントリを書いたのですが、そのあとネット上でさまざまな感想や解釈を読むうちに、ふとある考えが浮かんだので、自分なりにまとめてみたいと思います。

(以下、結末まで完全にネタバレしていますので、ご注意ください!)


映画のラストシーン、危険な任務を成功させた主人公は無事に故国の土を踏み、ついに子供たちの暮らす家を訪ねます。いよいよ再会を果たす直前、彼がふと自分のトーテムである独楽を取り出して机の上で回してみると、なぜか現実世界では回らないはずの独楽が鮮やかに回り出します。


これは単純に解釈すると、主人公がまだ夢の世界にいることを暗示しているように思えますよね。自分もそうなのかと思っていました。

でも、こちらのまとめエントリで紹介されていた、2ちゃんねるでの“この映画は主人公の自己セラピー"説を読むうちに、ある考えが浮かんだのですよ。

インセプション感想・考察まとめ ネタバレ注意 - Live Free or Tianbale

つまり、もしあのラストが現実だとすれば、いままでは独楽に異常があって回らなかったのではなく、妻のいない現実世界を完全に受け入れられない主人公自身が無意識に失敗するように仕向けていた。しかし自身のトラウマから解放されたために、今度は回すことに成功したのでは…という解釈です。

そう考えると、前半でエレン・ペイジがジョゼフ・ゴードン=レヴィットのトーテムであるいかさまダイスに触れようとして拒否される場面も、主人公のトーテムに本人以外誰も触れていない=実は他の人間が回すとちゃんと回る、という伏線ではなかったかという気がします。

(追記:コメント欄で指摘いただいたのですが、あの独楽は「現実世界だと一旦回るけどすぐに止まって、夢の中では延々と回り続ける」んでしたっけ…そういえば主人公がそう説明してましたね。そこも含めて再度確認したいと思います)


さて、この“自己セラピー"説をさらに推し進めると、自分が不満に思えてきた点にも実はきちんとした理由があるのではないかと思えてきました。

凄腕のプロのはずの主人公がワガママすぎる、チームの人間がそれを許容し過ぎる以外にも、とにかく「インセプション」には悪人が出てこないんですよね。「ダークナイト」でジョーカーという素晴らしい悪役を登場させた監督の作品とは思えないくらい。
夢の中で襲ってくる武装集団は単なる意識の具現化で、ワルっぽいのはコボル社という顔のないよくわからない組織だけ。標的であるキリアン・マーフィは父との確執に悩む普通のビジネスマンだし、冒頭のミスディレクションからしトリックスター然と描かれる渡辺謙もちゃんと約束を守る義理堅い男。結局一番悪いのは、自己中心的で周囲に迷惑をかけまくる主人公自身なんですよ。でも仲間の力を借りて任務をやり遂げる内に最後には自分の過去と決別し、はじめて自分から利他的な行為を行ない、幸せを手にする。

もしかして、主人公以外の全てのキャラクターは、誤った道を歩く主人公を正しい方向へと導くことを目的に最初から配置されているのではないのか? ちょっと強引ですが「クリスマス・キャロル」に例えると、「死んだ妻=夢」と「子供たち=現実」の両方を手にしようとする主人公は強欲な金貸しのスクルージで、他の登場人物は(標的の人物と父親のやりとりも含めて)すべて彼を改心させようとするクリスマスの幽霊たちではないのか?それならば、あまりに主人公に都合の良すぎる展開も納得が行きます。

すなわち、この「インセプション」という映画のストーリー全体が、何者かが主人公を救うために仕掛けた壮大なインセプションではないか? そして劇中で主人公が現実だと認識している世界はすべて夢の第一層に過ぎないのでは? …これが自分がたどり着いた結論です。

この結論は最初に述べた“ラストは現実"説と矛盾しているように思えますが、劇中の現実世界とはあくまで主人公から見た認識に過ぎず、そこにおいて独楽が回ることによって自分が解放されたことに気づく、という意味では同じだと考えます。

もちろんここまで述べたことは全て勝手な妄想に過ぎないのですが、おかげで自分の中ではこの映画に対する感情がずいぶんとすっきりしました。機会があればぜひ2回目も見てみようと思います。


しかし、まだ疑問がひとつだけ残ります。いったい主人公にインセプションを仕掛けたのはだれなのか?

もしあの結末の後が続くとすれば、おそらくこうではないでしょうか。



念願かなって、ようやく子供たちをその腕に抱く主人公。幸せそうな表情。

と、次の瞬間、夢から目が覚める。

呆然として辺りを見回すと、眠っていた彼の周りをすべての登場人物たちが輪になって取り囲んでいる。そしてなぜかクリストファー・ノーランの姿も。

暖かい笑みを浮かべながら、拍手と共に祝福の言葉をかける人々。

「おめでとう」

「おめでとう」

「おめでとう」

呆気に取られていた主人公だが、ようやく晴れやかに笑う。

「ありがとう」


字幕「監督に、ありがとう」
「妻に、さようなら」
「そして、全ての子供達に」
「おめでとう」

ジ・エンド。


NEON GENESIS EVANGELION vol.08 [DVD]

NEON GENESIS EVANGELION vol.08 [DVD]