カナザワ映画祭2010 世界怪談大会(その2)

呪われた夜から一夜明けた10月18日はいよいよ映画祭初日。朝からバスに乗ってメイン会場である金沢21世紀美術館に勇躍向かうも、いきなり整理券を取り忘れるという初歩的な失敗…さらにバス停から美術館に向かう方向が分からず、道端で仕事中の警備員さんに道…

カナザワ映画祭2010 世界怪談大会(その1)

無職で毎日暇なのをいいことに、去る9月17日から21日まで、4泊5日の日程で「カナザワ映画祭2010 世界怪談大会」へと参加してきました。出発当日はあいにくの雨。しかも飛行機の予約の関係で中標津→千歳→小松と飛ぶ最短距離ではなく、中標津→千歳→羽田…

夏帆ちゃん「きな子 見習い警察犬の物語」見たよ

夏帆写真集 Breeze with きな子 (Angel works)作者: 山本絢子出版社/メーカー: SDP発売日: 2010/08/04メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (2件) を見る“子役と動物には勝てない”という映画・テレビ界の法則に忠実に沿…

インセプション・その2(完全ネタバレ注意)

先日「インセプション」についてかなり辛辣なエントリを書いたのですが、そのあとネット上でさまざまな感想や解釈を読むうちに、ふとある考えが浮かんだので、自分なりにまとめてみたいと思います。(以下、結末まで完全にネタバレしていますので、ご注意く…

インセプション

7/20追記・以下の感想を書いたあとで、さらに考えたことについて追加のエントリを書きました。そちらも併せてお読みください。 まず最初に言っておくと、この映画のアイディアとビジュアルは大変に素晴らしい! テレビをつけっぱなしにして寝ていると聞こえ…

アイアンマン2

さっそく見てきました。 前作で「俺、アイアンマン!」と世界に宣言した我らがトニー・スターク社長。今回も派手なライフスタイルは相変わらずで、冒頭から個人単位で万博を開催したり、政府の公聴会でアイアンマン・スーツは破壊兵器だと息巻く議員を煙に巻…

ドキュメント 血のバレンタイン2010

ご無沙汰しております。みなさまお元気でしょうか。 昨年の2月14日、バレンタインデーに思いがけないかたちでチョコをいただき、またそのことをダイアリーで発表したところ、おかげさまで好評をいただきました。ドキュメント 写真で見る2.14 - 続・Cinema…

あけましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。年が改まったのを機に、Twitterからの自動投稿をちょっと止めてみます。どうしてもログが気になるの…というかたはtwilogで。http://twilog.org/Cinemathejury

今日の発言

00:51 DVDで小津安二郎「東京物語」。恥ずかしながら初見。最後に笠智衆が原節子に語りかける言葉に泣いた。「グラン・トリノ」の脚本家はこの映画見てるよね…。 12:25 午前中は年末年始に見るDVDを借りてきた。まだ見てない映画も山のようにあるのに…。ロマ…

グッドバイ2009年

とうとう今年もあとわずかで終わろうとしています。はてなダイヤラー3年目に突入した今年は、はじめての創作文に挑戦したり、偽キャラクターのお絵かきに挑戦したり*1、昆布を引っ張ったり、女性ブロガーとの淡い恋あり*2と盛り沢山な一年でした。またWassr…

今日の発言

01:17 ! RT @Astro_Soichi: 今日はJAXAの新しい実験“DEWEY FOREST”を設置。映画 “silent running”から採った名前です。JEMの窓際に小さな庭園が出来ました。これから毎日植物の成長をみるのが楽しみです。 12:33 買い物終わったので、昨夜録画した「CURE」…

今日の発言

02:50 忘年会はハイボール飲んでダーツ大会。外に出たら大雪だった。 02:52 タクシー1時間半待ちということで雪の中歩いて帰宅。明日大変だわー。 10:42 朝起きたらこんなんなってた。 10:43 でも暖かいからすぐ融けると思う。 12:48 昨夜知人宅に置いてきた…

今日の発言

00:22 29日の夜中にHTBで「CURE」やるじゃんかー。録画しよっと。 00:27 お年玉バーレルのしゃぶりつくした鶏の骨をふたつに折り、その尖った先端を目の前につきつけられて「どっちの目玉をえぐり出して欲しい?」って笑いながら訊かれたい…とCMを見て思った…

今日の発言

11:49 今朝の題名のない音楽会、マナカナ出てたんか…。 13:32 ベルギーとフランス! RT @qusumi: わ、年の瀬にウレシイお知らせが来た。「孤独のグルメ」(文庫版)30刷!12年ぐらいかけてるんで大金もらったことは無いんだけど、にしても、ウレシイ。し…

今日の発言

00:27 そういえば今日ツタヤで日本映画コーナー眺めてたら、小津作品が4本くらいしか置いてなかった。黒澤とはえらい違いだ。 00:28 そして「オトシモノ」が2本とも貸し出し中だった。来てるのか?いよいよ来てるのか? 10:56 大掃除開始。でも新しい冬服…

今日の発言

00:05 前も別のところでつぶやいたけど、自分がWeb上に文章を掲載する上でいちばん不満な点は、漢字にルビが振れないこと。カッコ書きするのは違うんだよなあ。 00:16 誰推しですか? RT @Delete_All: AKBに夢中。 00:41 ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ RT @De…

今日の発言

13:22 映画秘宝買いに行って、友人に約束したプレゼントも無事入手。職場に渡しに行ったついでにチャーハンを食べる。しかしどうも刻んだナルトが入ってるのは馴染めない…。 13:23 今年もひと暴れするぜ! RT @tabow: 今年も北海道のバッドサンタは現れるの…

今日の発言

09:59 SAKUSAKUがいつの間にか北海道で放映再開してた。しかもHTBからSTVに局が変わってる。 10:02 しかし相変わらず金曜放送分のみなので、武田梨奈の出演回が見れないだろ! 10:28 sakusakuすごい久しぶりに見たけど、もはや中村優ですらないのか。そして…

今日の発言

01:06 あー、クローンウォーズつい見ちゃった。寝ます。 13:47 これから友人たちとワンピース劇場版。 16:20 えっ! RT @HARLEQUIN_JP: きみに夢中だよ。すっかり心を奪われてしまう。きみは僕に、再び生きていると感じさせてくれるんだ 『アマルフィの公爵…

今日の発言

00:11 小池彩夢が「フォース・カインド」見に行って怖い目にあったらしい…言ってくれればいっしょに行ってあげたのにね! 01:27 寒い!眠い!だが文フリ本のお礼エントリと空中キャンプさんのアンケートは今日中に更新する! 09:03 ブリタニー・マーフィーが…

海から来た2009年映画ベスト

今年は調子に乗って、空中キャンプさんの“2009年の映画をふりかえる”アンケートにも初参加したいと思います。と言っても、今年は映画館で2本しか見てないんですけどね!1. 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別cinemathejury(id:cimenathejury)/独身…

今日の発言

00:19 RT @Schunag: マジですか。そう言われてしまうと原書買うべきか悩む…RT akirams この作品はK鷹先生が邦訳刊行のために策動しているとの噂。 RT @Schunag: WOW!!! RT @crimezanmai アメコミといえば、スターク『人狩り』のコミック版 00:30 ! RT @mash…

文学フリマに行きませんでした

去る12月6日、東京は大田区・蒲田にて第9回文学フリマが開催されました。いつも読ませていただいているはてなダイヤラーの方々も同人誌を出品されるとのことで、自分も遊びに行きたいなーと考えてはいたものの、なにしろ諸般の事情により北海道を出るのは困…

今日の発言

00:16 「ヘルハザード」を焼いたDVDが無事発見されたのでひさびさに見てる。 09:51 おっ、FOXから「ジュリア」と「ヤング・ゼネレーション」、吹替つきでDVD化か。 10:47 ! RT @kiichiro: これか 欲しいぞ RT @JRsuica: @RyuMoto - まさかのムーア本w すご…

映画ゼロ年代ベストテン

もう期限ギリギリだけど、今年も「男の魂に火をつけろ」さんのベストテン企画に参加する!今回のテーマは「映画ゼロ年代ベストテン」だ!というわけで2000年〜2009年までに公開された映画の中から、お気に入りの10本を選んでみました。でも正直、最近の映画…

今日の発言

09:46 きょうのBS2、イジー・トルンカの人形アニメ映画「チェコの古代伝説」が楽しみ。 10:00 「のりゆきのトークDE北海道」に宮本笑里が出とる。 12:10 本屋にCM NOWを買いに行ったら、つい表紙の足立梨花(のお尻)の魅力に負けてBOMBも買ってしまった。彼…

今日の発言

00:55 うちのPCでCD版「下北沢の獣たち」を読むためにものすごい行程を経ている。(Word2007が入っていないので) 01:05 よし、読めるようになったので寝る。 10:55 道東はいつ雪積もるのかな…。 12:39 「ハングオーバー」、3/10DVDリリースです。http://www.a…

今日の発言

00:08 RT @poof214: ! RT @shibuyachokkaku: 「サラリーマンとか、いくら良い人でも、私の中のサブカルが、いつも足を引っ張るの…」(彼氏出来ないという女の子が言った言葉)。今日いちばん響いた。頭の中のサ... 09:48 部屋の室温が8度しかないので、キー…

今日の発言

09:04 モバツイ落ちてるので公式からツイートしてみる。おはようございます。 09:54 Studio Canalなので字幕訳は… RT @DVDFantasium: Blu-ray日本語収録情報:フランス・ヌーヴェルヴァーグの傑作、ジャン・リュック・ゴダール監督、ジャン・ポール・ベルモ…

今日の発言

00:00 依布サラサってこういう路線なのか。 09:12 高嶋政宏が堺雅人のフォロワーっぽい風貌になってる…何があったんだろう…。 10:40 あーあ。 RT @agohigeazarashi: ウルフの旦那、何やってんの。 RT @cinematoday: [映画]「CSI:マイアミ」のジョナサン・ト…