2008-01-01から1年間の記事一覧

グッドバイ2008年

とうとう今年もあとわずかで終わろうとしています。 思えばはてなに引っ越してブログを再開してから1年4ヶ月、最初は地味に更新していたのに、今年の10月くらいからだんだん思わぬ方向へねじれていったような気がしますが、それもこれもみんなid:clerkとかid…

カニング・キラー 殺戮の沼

カニング・キラー 殺戮の沼 [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン発売日: 2008/03/19メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (10件) を見る 年末年始はやっぱり怪獣映画だよね!ということで視聴。実話をベースにした…

カレンダーをつくろう

みなさんこんばんは。「部屋にあったティッシュがなくなる → それに気づかずにオナニーする → 出したあとで困り果てる → しかたなくゴミ箱から使用済みのを拾って再利用する → (ふりだしに戻る)」という行動をこの48時間で3回繰り返した男、cimemathejury…

賢者の贈り物

いやー、寒いですね。みなさま、風邪などひいたりしていませんか? 北海道は今年一番の大雪らしいですが、ここ道東はまったく蚊帳の外です。しかし気温はとても低く、屋内にいても手足の先がしびれてくるほどの冷え込み。しかもぼくの部屋には暖房器具という…

第十一号監房の暴動

Riot in Cell Block 11 [VHS]出版社/メーカー: Republic Studios発売日: 1999/04/07メディア: VHS クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

サイレントナイト・リターンズ

ヘイルサンタ!みなさんよいクリスマスをお過ごしですか? 昨夜は無事にプレゼントを配り終えることができました。 びっくりするやら喜ぶやら、子どもたちの反応もさまざまで、それも楽しみのひとつです。 一夜明けてクリスマス本番の今日は、自分のためにさ…

そして地には人々に平和を

はてな村の勢力地図『HatenarMaps』を大幅リニューアルしました ということで、当ブログもこのたび地図上にささやかながら領土を所有することができました。これもひとえにいつも読んでくださっているみなさまのおかげです。 ただひとつだけ、 映画からphoto…

子連れ狼 死に風に向う乳母車

子連れ狼 死に風に向う乳母車 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2008/12/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (8件) を見る 個人的にはこれがベストだと思うシリーズ第3作。この映画の魅力の半分以上は、ゲストとして登場する加…

子連れ狼 三途の川の乳母車

子連れ狼 三途の川の乳母車 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2008/12/19メディア: DVD購入: 3人 クリック: 154回この商品を含むブログ (14件) を見る いきなり荒唐無稽度がフルスロットルで急上昇のシリーズ2作目。ファンの間で人気が高いのもよくわかり…

子連れ狼 子を貸し腕貸しつかまつる

子連れ狼 DVD-BOX 二河白道の巻 (4枚組)出版社/メーカー: 東宝発売日: 2008/12/19メディア: DVD購入: 9人 クリック: 119回この商品を含むブログ (15件) を見る 待望の映画版「子連れ狼」DVD-BOXが届きました! 今回収録の1〜3作目は香港版のDVDで繰り返し見…

赤い河

赤い河 オリジナル・バージョン [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2006/11/24メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (10件) を見る

イースタン・プロミス

イースタン・プロミス [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2008/11/14メディア: DVD購入: 8人 クリック: 80回この商品を含むブログ (99件) を見る

2008年に見た映画ベスト

もういい加減やらないといけないだろうと思うので、今年見て心を動かされた映画をまとめてみます。 以前にも書いたとおり今年は一度も劇場へ行かなかったので、DVDとBSで視聴した初見の作品から、新作・旧作問わず見た順番に10本選びました。まったく役に立た…

森は生きている

まずクイズです。 さて、これはいったいなんでしょう?

がんばれ多部さん

多部未華子が歌手デビュー、吉田美和デビュー前の楽曲をカバー(オリコン) 女優・多部未華子が人気グループ・DREAMS COME TRUEが2009年2月25日に発売する新シングル「GOOD BYE MY SCHOOL DAYS」で歌手に初挑戦していることがわかった。同シングルは吉田美和…

メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬

メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/09/08メディア: DVD クリック: 47回この商品を含むブログ (75件) を見る

ロバート・B・パーカー「忍び寄る牙」

忍び寄る牙 ジェッシイ・ストーン・シリーズ (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: ロバート・B・パーカー,菊池光出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/09/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る ゲオでハードカバー版が100…

徹底抗戦

バルジの戦い‐Wikipedia 12月21日、ココット将軍の第26国民擲弾兵師団を主力とするドイツ軍は連合国の防衛線を突破、一足先に到着して全周防衛陣地を敷いていた、アメリカ陸軍第101空挺師団及び第10機甲師団の一部が守備するバストーニュを完全に包囲した。…

既視感

いま「忠臣蔵 音無しの剣」見てるんだけど、田村正和のセリフ回しや立ち振る舞いにすごく見覚えがある。やたら画面に対して斜に構えたり、妙なポーズをキメたり…。 … わかった! 「CSI:マイアミ」のホレイショ・ケインだ! (演:デヴィッド・カルーソ、声…

ダークナイト

ダークナイト 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/12/10メディア: DVD購入: 22人 クリック: 169回この商品を含むブログ (435件) を見る というわけで「ダークナイト」を見ました。 ぼくは極めて単純な人間なので、あの囚人…

そろそろ2008年を振り返りたいけど

いつも読んでくださっているみなさんには十分ご理解いただいていることとは思いますが、そもそも最初にこのブログを立ち上げた目的は、映画という芸術性と商業性のあいだで揺れ動きつづける表現手段について考察し分析するとともに、すべての映画を愛するシ…

スキャナーを使ってみた

せっかくMP470にはスキャナー機能がついているので、ためしに使ってみました。 手近にあった雑誌から、適当に選んだページを取り込んでみましょう。 こんな感じです。解像度は300dpi。 縮小されていてわかりにくいですが、けっこうザラザラしたノイズが入っ…

プリンターを買いました

かねてより懸案事項だったプリンターの購入について、集めたカタログを連日連夜じっくり熟読していたのですが、あまりに熱心に読みすぎたせいか、だんだん図版の一部が黄ばんでゴワゴワしてきたり、ページ同士がくっついて離れなくなったり、なんだか太陽が…

アカデミックじゃないです。

今日は無職の特権を使って平日の釧路へ遊びに行ってきました。 朝は曇り空でしたが、厚岸に差し掛かるころから少しずつ青空が。 大手の電器店を回ってプリンタの価格を比較するも、在庫がなかったり意外と高かったりで、結局地元の店で買ってもあまり変わら…

遺跡の人になりたかったよ

遺跡の人 (アクションコミックス)作者: わたべ淳出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2007/12/12メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (12件) を見る 今日は一日、遺跡調査のアルバイトに行ってきました。 ちょっと前に昔の職場の人が、見るに…

怪猫有馬御殿

怪猫有馬御殿 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2004/07/23メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見る

39階段

ジョン・バカンの同名スパイ小説の三度目の映画化。ヒッチコックによる最初の映画化「三十九夜」があまりにも有名ですが、こちらの1978年版は原作を踏まえつつも、まったく別の物語になっています。監督はハマー映画でおなじみドン・シャープ。 第一次大戦前…

じっちゃんの名にかけて

・今回のタイトルに深い意味はないです。あくまで来年に向けてのウワサ程度ということで。・最近、雑談ばかりで映画の話をしていないのは、年末から年明けにかけていろいろ忙しいため、落ち着いて映画を見る時間がなかなかとれないためです。 無職といえども…

夢判断

ゆうべ、ある女優さんに激しく迫られる夢をみました。 普段の幼いイメージとは裏腹に、情熱的に唇を奪われたあげく押し倒されたものの、邪魔が入ったので未遂に終わったのですが、もうちょっとで大人の関係になるところでした。 その女優さんとは 犬山イヌコ…

愛のコリーダ

錦織圭&福原愛が交際!縁結びは杉山愛?(nikkansports.com) 錦織は以前、好きなタイプは女優の夏帆(17)としていた。雑誌の取材に「優しい人がいい」と、答えていたこともある。 当ブログは、この2人の交際を全力で応援します。