今日の発言

  • 09:34  いま思うと「殺人の追憶」日本盤DVDの色調は銀残しだよなあ(韓国盤は発色が違うらしい)。
  • 10:34  「奇談1942」借りてきた。見なきゃいけない映画が溜まる一方…と思ったら今日は別海町で古本市だ。これから行ってきます。
  • 13:02  古本市、あんまり収穫なかったけど行く行為自体がたのしい。
  • 13:06  レストランで買った本読んでる。寺山修司の「不思議図書館」。
  • 13:30  ハンバーグ定食800円でご飯・味噌汁おかわり自由なので、店傾くくらい食べちゃる!と意気込んで挑戦したら、肉も付け合わせもハンパないボリュームだったのであえなく撃沈。
  • 15:03  いま帰った。まだお腹いっぱいー。
  • 15:07  正直、安くて量の多い食事のできる店って道東(の特に東側)では珍しい。でもあの店の場合は、別海が自衛隊の町だというせいもあるかもしれない。
  • 20:19  DVDでジョニー・トーの「スリ」。男4人がささやかな意地と誇りのために体を張る「ザ・ミッション」や「エグザイル/絆」に連なる物語。ただし繰り広げられるのは銃撃戦ではなく、雨の中環でのスリ対決!異性の前でついカッコつけて後悔する気持ちはよくわかる。
  • 20:27  サイモン・ヤムの趣味が街角のスナップ撮影だとか、音楽の使い方とか、一歩間違えればあざとくなりそうなところがきちんと抑えてあって上手いなあ。羅永昌の女装が本物のオバサンにしか見えないのも凄い。ああいう女性いるよね。
  • 20:30  ヒロインと主人公たちがガラス水槽で隔てられたり、三角形の階段の吹き抜けでちょっと「歓びの毒牙」思い出した。
  • 20:32  そろそろ「マッド探偵」と「エレクション2」もお願いします。「復仇」は来年あたり見られるかしら。
  • 20:44  やっぱり「スリ」より「文雀」のほうがしっくりくるな…。
  • 23:05  「不思議図書館」に挟まってた栞に、丸善札大生協店のスタンプが押してあった。ずっと蔵書にしてあったんだろうな。
  • 23:09  手元の本の中には、いつどこで買ったかはっきり覚えているのが何冊もある。それらの本を手にすると、そのときの空気感や自分の感情まで思い出せる。ちょっとしたタイムマシン。
  • 23:16  高校生のときはじめて東京に行って、泊まったのが飯田橋雪印健保会館だった。そこから夜な夜な出かけては、駅前の文鳥堂書店と、少し離れたBOOKS深夜プラス1で本を大量に買い込んだ。今はもう文鳥堂書店は閉店したらしい。あの狭い三階建ての建物。
  • 23:18  実篤のブックカバー、1枚くらい取っておけばよかった。

Powered by twtr2src