お詫び

 こんにちは。cinemathejuryです。いつも当ブログを読んでいただいてありがとうございます。
 ぼくがはてなダイアリーを利用するようになって約1年半、そのあいだ、いろいろな人たちとお友達になることができました。ブクマやコメント欄でもストレートに感想や意見を交換するようにもなりましたが、ぼく自身はどんな発言をしても最低限の礼儀は守っているつもりでしたし、できるだけほかの人のことを傷つけないように配慮しているつもりでいました。
 しかし先日、ぼくはブックマークのコメント欄で、ある女性に対してとても許されない行為をしてしまいました。
 その女性はぼくの名前こそ出していないものの、自身のエントリで大変な怒りをあらわにし、また深く傷ついた旨を明らかにしています。

 http://d.hatena.ne.jp/yahkane_bay13/20090212(気まま日記)
 
 この場をお借りしてid:yahkane_bay13さんに深くお詫びします。本当にごめんなさい。


 妙齢の独身女性に対して[モテない]というタグをつける行為がどういうことを意味するか。ぼくはそのことに思い至らなかったのです。まったく軽率な行動でした。
 ぼく自身も一部の心無いひとたちから、みずからの趣味嗜好や失業中であることについていろいろとひどいことを言われて傷ついたこともありましたが、きっと彼らは生きることに精一杯で心に余裕がないんだろうなあ…と笑って許そうと思いました。しかし、いつのまにかぼくもまた彼らと同じことをしていたのですね。
 ただ、言い訳をさせてもらえるのならば、あのコメントに[モテない]タグをつけたのは、決してあなた自身がモテないと思っているからではありません。ただ「モテたいけれどモテない」女性を扱ったあの記事の内容に対して、反射的に[モテない]タグをつけてしまったのです。
 しかし一方で、記事の見出しからついあなたのことを連想したのもまた事実です。いつもエントリのブコメ欄にセクハラまがいのコメントが殺到してさぞ困っているだろう…常々ぼくもそのことは苦々しく思っていました。そこへ「変な人々から好かれるOLが今後の生き方を悩む」という見出し…ああ、これはひょっとしてあの人の役に立つかもしれない。そう思ってあなたの目に止まるように名前を出したのです。
 日々の日記から、あなたがとても魅力的で愛すべき女性であることはよくわかっているつもりです。ぼくのコメントに対してスターをつけたひとたちも、きっと同じ思いでいることでしょう。

 ともあれ、今回の件がすべてぼくの責任であることはまぎれもない事実です。問題になりました不適切なタグについては早急に訂正させていただきます。
 これを機に、いままでの軽率な発言を振り返って深く反省し、今後は自らの言動に責任を持っていきたいと思っています。本当に申し訳ありませんでした。

 これからも、当ブログを応援のほどよろしくお願い申し上げます。


 それと、お詫びのしるしにリクエストのありました生キャラメルをお届けしたいと思うのですが、今回は特製のジャンボフランク型生キャラメル(自家製生クリーム入り)を用意いたしました。ただし品質を保つために、お召し上がりいただく直前に新鮮で温かい生のクリームを注入しなければなりませんので、郵送ではなく直接ご自宅にお届けしたいと思います。お手数ですがメールにて住所・氏名・電話番号をお知らせいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
 なお、配達は夜間に限らせていただきますので、何卒ご了承願います。

(2/14追記:ご指摘を受けて一部文章を削除しました。不適当な表現があったことをお詫びします)