ひさびさに格安DVDの話

 最近は私事に追われてマイナーなDVD情報をチェックしているヒマがなかったのですが、例によって知らん間に渋い作品が発売されていました。キープ株式会社が8月にリリースした「Granada International Movies」全20タイトルです。
 Amazonでは扱っていないようなので、ラインナップはメーカーの直販サイトを見ていただくのが早いでしょう。  http://keepshop.jp/SHOP/287591/307535/list.html
(11/25追記:いま見たら全タイトル消えてますね…権利切れ?)
(12/5さらに追記:あ、直ってる。しかも全部500円に)
 グラナダ・インターナショナルといえば「シャーロック・ホームズの冒険」や「名探偵ポアロ」などのミステリドラマで有名な会社ですが、そのせいか、キャロル・リードの「邪魔者は殺せ」とかJ・リー・トンプソンの「追いつめられて」(ヘイリー・ミルズが出てるほう)、シドニー・ヘイヤーズの「地獄の私刑 黒い欲望の報酬」、ドン・シャープのリメイク版「39階段」(ロバート・パウエル!)、デンホルム・エリオット英国アカデミー賞助演男優賞を受賞した「ダウニング街の陰謀」など、やはり英国産のミステリ/サスペンスが目立ちますね。
 アメリカ映画もニコール・キッドマンの「誘う女」にショーン・ヤングの「ジキル博士はミス・ハイド」、アレック・ボールドウィンの「ヘブンズ・プリズナー」(原作はジェームズ・リー・バークの『天国の囚人』)となかなかのタイトル。
 ヤフオクとかに流れているジャケット画像を見ると一部の作品はスクイーズ収録されているようなので、これで字幕さえちゃんとしていれば、かなりの拾い物のような気がするんですが…(たぶんPALマスターでしょうけど)。
 自分はまだ現物を入手できていないので、もしご覧になった方がいれば感想など伺ってみたいところです。