燃えよ!ピンポン

燃えよ!ピンポン [DVD]

燃えよ!ピンポン [DVD]

 物語はスポ根コメディの定番通りなんだけど、“卓球”という題材の目の付け所と、そこに「燃えよドラゴン」を持ってくる一発アイディアの勝利。本物の小学生に小学生レベルのイヤガラセをさせたり、盲人ギャクを繰り返したり、という部分も好きなんだが、後半の展開には疑問が残る。やっぱり過去のライバルには自分で勝たなきゃダメでしょ。
 それにしても、クリストファー・ウォーケンは年取ってからコメディが似合うようになって本当によかったなあ。一番喜んでるのはきっと本人だと思う。「ディア・ハンター」とか「戦争の犬たち」の頃の顔でこんな役やってたら死ぬほど怖いし。それに比べてジェイソン・スコット・リーはアレでいいのか?淀川先生も草葉の陰で泣いてるぞ。