賢者の贈り物

 いやー、寒いですね。みなさま、風邪などひいたりしていませんか?
 北海道は今年一番の大雪らしいですが、ここ道東はまったく蚊帳の外です。しかし気温はとても低く、屋内にいても手足の先がしびれてくるほどの冷え込み。しかもぼくの部屋には暖房器具というものがまったくないので、フリース着用で布団にくるまっていても凍え死んでしまいそうな勢いです。
 そんな中、今日は年末年始の買い物へ。しめ縄や松飾りに雑煮の材料、それから金刀比羅神社へ行ってアルバイトの女子高生巫女さんをナンパ神棚に祭る御札も買ってきました。

 
 ところで、ぼくには毎年クリスマスにプレゼント交換をしている古い友人(30代女子)がいるのですが、今年は「コタツがほーしーいー」と前々から言われていたので特売の安いコタツを贈ったら、今日になってお返しが届きました。


 しかもふたつも!



 まず小さいほうを開けてみたら…




 ミッキーのデカパンでした。
 なんだろう、これは…なにか性的な寓意を含んでいるのでしょうか?


 大きいほうの包みは…

 あ、どてらだ!
 これで南極のスコット隊のように凍死せずにすみそうです。

 いつもプレゼントありがとう。来年もよろしく!