カレンダーをつくろう

 みなさんこんばんは。「部屋にあったティッシュがなくなる → それに気づかずにオナニーする → 出したあとで困り果てる → しかたなくゴミ箱から使用済みのを拾って再利用する → (ふりだしに戻る)」という行動をこの48時間で3回繰り返した男、cimemathejuryです。

 さて、ぼくのように完全週休7日制の人間にとっては、もはや日付や曜日の観念などないに等しいのですが、どうやらそんなちっぽけな自由すら許そうとしない闇の勢力が動いているらしく、気がつけばいつの間にかNHKPerfume武道館ライブのオンエアが終わっていたり、BOMBの読者プレゼントの〆切が3日前に過ぎていたりと、まるで何者かが時間を操作したり、自分の記憶を消去しているのではないかと思われる不審な事件が最近あいついで起こっています(先述のティッシュの件も恐らくそのひとつ)。
 そこでまもなく新年を迎えるにあたり、来年からはカレンダーにあらかじめ予定を書き込んで、それを毎日いやでも目にするところに掛けておけば少しはこの異常事態を防げるのではないか?という画期的なアイディアを思いつきました!すごい!

 しかしぼくの部屋には大きなカレンダーを掛けるスペースがないため、コンパクトでなおかつ実用的なものが求められます。というわけで、せっかくプリンターを買ったことだし、使いやすい自作のカレンダーを作ってみることにしました。


 使うのは、市販のPC用手作りカレンダーキット。場所をとらないA4サイズです。

 専用の用紙にネット上からダウンロードしたカレンダーの書式を印刷し、リングを取り付けるだけで簡単にカレンダーが作れるスグレモノです。
 で、あっさり完成。できるだけ書き込み欄が大きくて、なるべくシンプルで見やすいカレンダーを選びました。


 こうしておけば、もう大事な予定を忘れたりしませんね!




 ちなみにこのカレンダー用紙、裏面が光沢紙になっていて、そこへ画像を印刷すれば見開きタイプのカレンダーにもなります。





 というわけで、たまたまフォルダの中にあった適当な画像をなんとなく印刷してみました。
























 …いかがですか?みなさんも、あなたの大切な人の写真を(訴えられない程度に)使って、世界にひとつだけのオリジナルカレンダーを作ってみませんか?
 (例:鈴木早智子2009年カレンダー)




 ただ、画像をチョイスする際には注意しないと、このように、

 非常に残念な事態が発生しますので気をつけてくださいね!

































 …あれ、なんか届いたよ。







 なんだろう、これは…。











 

















 いや、これは飾らずに保存しておきますから。