ダークナイト

ダークナイト 特別版 [DVD]

ダークナイト 特別版 [DVD]

 というわけで「ダークナイト」を見ました。
 ぼくは極めて単純な人間なので、あの囚人のオッサンが見せた男気やゴードンの息子が純粋にバットマンを支持する姿にグッと来たのですが、そこがこの映画の限界だったという気もします。
 それでもシンプルなお話に2時間以上も尺を割く作品が幅を利かせる昨今、これだけの物語を詰め込んで(だってジョーカー逮捕のくだりまででたったの90分だよ)なおかつあの重苦しい結末に持ってゆく作劇には素直に感心しました。音楽もなんか狂ってるし。
 いやしかし、たったひとりで社会を大混乱に陥れつつ、なおかつその立場におもねることのない男って憧れるよね…なんかさっきまでお金がないとかカップル死ねとか言ってたような気がするけど、あのジョーカーの姿を見てたらそんなことどうでもよくなったよ!
 人生で大切なものは恋愛でも金銭でも仕事でもなくて、景気のいい爆破とスケールの大きないやがらせ、そして小粋なユーモア。すごく重要なことを教わったような気がします。

 とりあえず「無職っぽいヒガミ」だの「金があればモテます」だのとスノップなことを抜かす連中には、とっておきの鉛筆を消すマジックでも見せてあげたいな!

 あと、エディソン・チャンが…いや、そっとしておきましょう。