そろそろ2008年を振り返りたいけど

 いつも読んでくださっているみなさんには十分ご理解いただいていることとは思いますが、そもそも最初にこのブログを立ち上げた目的は、映画という芸術性と商業性のあいだで揺れ動きつづける表現手段について考察し分析するとともに、すべての映画を愛するシネフィルたちとの交流の場を設けたい…という長年にわたって温め続けていた理想を実現させるためであって、断じてぼくのプライベートな夏帆ライフを世間に公表するためではありません。


 つい先日も、映画の話ばかりではなくたまには他の話題も取り上げようと思い、もうひとつのライフワークである考古学に関するエントリを書いたところ、思いのほか好評をいただいたことに対し、
「肝心の映画レビューにブックマークがついてねえじゃねえか!この金髪豚野郎!」
 などと一部のはてなダイヤラーより誹謗中傷のコメントが寄せられ、たいへん悲しい思いをしました。



 そっちこそパンチラ画像で吊ってんじゃねえぞコラ




 そもそも、ぼくはふだんから自分のエントリにいくつブックマーク(最近はブクマっていうんですか?よく知りません)がついたかということはあまり気にしていません。
 たしかに素人の書いたつたない文章ではありますし、最近の公開作も取り上げてはいないのは事実です。
 ただ、こんな感想文でも、読んでくれたあなたの心の中にそっとブックマークしておいてくれれば…。
 それがたったひとつのささやかな願いです。





 さて、年末も押し迫ってきて、映画ブログとしてはやっぱり2008年のベストを発表したりしなければいけない時期にきているわけですが、

 あれ。今年一回も映画館行ってない。


 だってさ、無職で収入ないんだよこっちは!*1ちょっと前までリッター150円も160円もしてた高いガソリン*2使って、片道2時間かけてわざわざ釧路のシネコンまで通ってられないよ!郊外にあるからJRじゃ不便で行けないし、そもそもなんで110キロの距離に2時間半もかかるんだよJR!札幌〜釧路間なんて3時間ちょいで走るくせに!おまけに熊にぶつかって運行停止するし!*3
 しかもあそこのワーナーマイカルなんてロクな映画やってねえよ!*4僕らのミライへ逆回転」とか「トロピック・サンダー」とかやれよバカ野郎!誰があんなカップルだらけの場所に行くか!クソが!死ね!






 …とりあえず、今月中に「ミスト」とか「ダークナイト」とか見るように心がけます…。

*1:そのかわり時間はいっぱいありました。

*2:今は108円と釧路より安いです。

*3:しかも2回。http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080908/dst0809081133007-n1.htm

*4:一応「ダークナイト」も「アイアンマン」もやってました。