今日の収穫


 釧路へ行ってきました。おもに本屋さん回り。
 買った本のなかで、半分が古本。半分が新刊。クレイグ・トーマスの「狼殺し」は、帰ってから家にあったことに気づきました。
 角川文庫の「地球の静止する日」はSF映画や「ミステリー・ゾーン」「アウター・リミッツ」の原作短編を集めたアンソロジーでした。表題作のほかイブ・メルキオーの「デス・レース」(もちろんアレの原作)や、ハーラン・エリスンの「38世紀から来た兵士」、フレドリック・ブラウンの「闘技場」など全9編。映画「トワイライト・ゾーン」で会話のネタにされていた「廃墟」も入ってます。
 うろうろしすぎて昼食を食べそこねたので、帰りに浜中のファームデザインズ本店カンザスディッシュのLサイズ(1700円)。山盛りご飯と巨大ステーキに、すごい勢いで血圧が上がる感覚が。

 ちなみに今日一日、タンカースジャケットの“タクシードライバー”モデル(トラヴィスが着てたやつのレプリカ)を着ていたので、見る人が見たらすごく不穏な感じだったと思う…。