大酔侠

大酔侠 [DVD]

大酔侠 [DVD]

 これも面白かった!金燕子ことチェン・ペイペイの怜悧なカッコ良さもさることながら、彼女の部下で一番強いのが“美女ばかりの精鋭女性部隊”だったり、法力を表現するのに実際に俳優の手から圧搾空気みたいなのを噴射したり、ラストの決闘シーンが血みどろのリアリズム満載なのに、人間が水に落ちると、明らかに画面左右からスタッフが水しぶきを撒いてる演劇的というか様式的な描写が混在していたり、キン・フー監督って「侠女」みたいな重厚な作品ばかりじゃなくて、こういう軽快な娯楽映画も撮っていたのか、と今さらながら感服。
 それにしても、どこか日本の時代劇を思わせる雰囲気が漂う…と思ったら、撮影は“サイブンさん”こと西本正!中盤の寺院でのシーンは、惚れ惚れするようなショットの連発です。