都道府県バトン

 id:kinutさんからバトンが届きました…と思ったらid:pootiさんからも!バトン初体験だというのに、いきなり美女二人に相手していただけるなんてすごい幸運。でも体力が続くかどうかちょっと心配です。

今住んでる都道府県は?(伏せ可)

 北海道の道東地方に住んでいます。地図上では日本の最東端。マクドナルドもケンタッキーもローソンもない田舎ですが(モスバーガーはあります。セブンイレブンは去年ようやく出店)、夏は涼しくて冬は降雪が少ないのはありがたいです。
 港町なので、子どものころは鮭とか花咲ガニは店頭で買うものではなく、よそ様からもらうものだと思っていました。あと名物といえば、エスカロップとかオランダせんべいとか昆布とか。
 土地柄ロシア人の姿も目立ちますが、特に小さい子どもはみんな人形のように可愛らしいです。大人になるにつれてものすごく体型が変化しますけど。
 基本的に他所から来た人間を歓迎する傾向が強いようです…転勤とかで来たひとはみんなそう言います。東京っ子の嫁も同意見でした。というわけではてなダイヤラーのみんなも来るといいよ!
 それと忘れちゃいけないあざらしシャトーもすぐ近くにあるしね!(行けないけど)ナカヨシー!

よく行く都道府県は?

 うーん、もうかれこれ10年以上北海道から出ていません…いままで行ったことのある土地は、
○東京都(高校生のときに3回ほど。社会に出てから1回だけ)
大阪府(中学生のときに)
滋賀県(これも中学のとき)
京都府(高校の修学旅行で)
○千葉県(東京ディズニーランド。当時はまだ千葉島ではなかった)
静岡県(高校のとき、東京から熱海へ日帰りで)
 このくらいかな…。

思い入れのある都道府県は?

 やっぱり生まれてはじめて訪れた内地・大阪ですね。万博公園にある国立民族学博物館がものすごく印象に残ってて、もう一度行ってみたい場所ナンバー1です。
 それと滋賀県の大津では琵琶湖で泳いだりびわ湖花火大会を見たり…そのとき知り合った滋賀の女の子と、高校のときに文通してました。修学旅行のおみやげです、と贈ってもらった西郷さん人形はいまでも大事に飾ってあります。あの子どうしてるかなあ。

今後行きたい、行く予定のある都道府県は?

 京都・大阪方面をゆっくり回ってみたいです。神社仏閣を見学したり(お寺好き)、おいしいものを食べたり、積年の争いに終止符を打ったり…。
 あと東京もひさびさに行ってみたいなー。一度ニップル騎士団のライブを見たいし、世田谷区内を徘徊して偶然の出会いを求めたり、恵比寿の本社にも忘れずにあいさつに行かなくちゃ!
 行ったことのない場所では、やっぱり九州・沖縄方面を制覇しておきたいと思っています。

バトンを回す4〜7人(47都道府県により4〜7らしいです。)

 もしご迷惑でなければ、どんな都道府県エロトークが飛び出すか楽しみなid:honyami1919さん、北陸代表としてid:bunny114さん、はたして海外は対象に含まれるのかid:stilllifeさん、そしてチロタンとネコくんがどこに住んでいるのか気になるid:ayakomiyamoto先生にズームイン!したいと思います(もちろんスルーしていただいても全然構いません)。