雑誌の値段って

 ここ数年で、あまり雑誌を買わなくなりました。
 世界中の最新の情報がネット上で得られるいま、毎号欠かさずに買っているのは「映画秘宝」のほか、「ニューズウィーク」と「ナショナル・ジオグラフィック」の日本語版、それと「TIME」の米国版を定期購読しているくらいです。(「フォーブス」と「エコノミスト」は去年から購読中止)
 
 ところが先日、なんとなくティーン向けのファッション誌を手にするきっかけがあったのですが、これがもうほぼ全ページカラー印刷でかなりのボリュームがあるにもかかわらず、たったの450円とかで買えるんですね。

 出版不況といわれて久しい現在、雑誌だけでなく文庫本ですら1000円近い価格が珍しくなくなっているこの業界で、これだけのコンテンツを満載した雑誌が500円玉一枚で買えておつりが来る、これはちょっとした驚異でした。

 他の月刊誌(専門誌)もこれくらいの値段で買えたらいいんでしょうが、雑誌という存在にとってはこの先も厳しい時代が続くんでしょうね。


CM NOW (シーエム・ナウ) 2008年 09月号 [雑誌]

CM NOW (シーエム・ナウ) 2008年 09月号 [雑誌]

CM美少女 U-19 SELECTION 100 (玄光社MOOK CM NOW別冊)

CM美少女 U-19 SELECTION 100 (玄光社MOOK CM NOW別冊)