ソドムの市

<ホラー番長シリーズ> ソドムの市 [DVD]
アット エンタテインメント (2005-04-02)
売り上げランキング: 73468
 パゾリーニじゃなくて高橋洋監督のほう。遅ればせながら見たけど、超面白かった!今まで見逃してたのが悔やまれて仕方ない。
 呪われた一族とふたりの女性が300年に渡って織り成す因果応報の無限地獄、というスケールの大きな物語をびっくりするくらいのローバジェットとすがすがしいくらいくだらないギャグの応酬で強引に描きつつ、ときどき本気でゾッとさせたり度肝を抜くほどカッコいい瞬間が生まれているのが素晴らしい。特に後半、炎の街をバックに立つ女刑事テレーズ(スクリーンプロセス)が車に乗ったソドム一味(実写)を追いかけるシーンで、いきなりテレーズがスクリーンの置かれたスタジオを飛び出して廊下を全力疾走するという大胆なショットには、こういうやり方があったか!と驚愕。
 それにしても、テレーズを演じた小嶺麗奈は本当に美人でクールで凛々しくていいねえ…最近では加藤夏希鈴木早智子のことを美女だと思ってるヒトもいるみたいだけど、世の中にはそれ以上に美しい女性がいるんだよ…と教えてあげたくなるような映画。