2011年からの挑戦

 テレビを買いました。
 ほんとうはそんな予定じゃなかったんですが、昨日いきなり知人から電話が来て「Sさん(共通の知り合い)がテレビ新しいのに買い換えるから古いのを4万円で売るって言ってるけど…」とのことだったので、4万なら無職の自分でも払える!と思い切って買うことにしました。
(Sさんというひとはかなりのお金持ちで、以前はトヨタ2000GTを普通に自家用車として乗り回してた伝説の持ち主)
 で、今日早速届きました。2年落ちの42型プラズマハイビジョンディーガが。

 画像だといまいち伝わりにくいんですが、予想以上にデカい。画面のなかに普通に写っている人物が等身大に見える、という衝撃の体験。だってエロDVDとか見るとおっぱいとかお尻が実物サイズなんだよ!
 もちろんBSデジタルも地上デジタル(まだNHKしか開局してないけど)も視聴可能!これでようやくクリアな画質で「天才てれびくんMAX」見たり部屋でゴロゴロしながら「7万人探偵ニトベ」見たりできるよ!地デジよし、おれツヨシ!
 残念ながらフルハイビジョンではないんですけど、DVDプレーヤーをD4端子で接続して視聴したら思った以上にイケる画質でした。でもやっぱりブルーレイ買わざるをえないのか。
 あとリモコンになにかこぼしたらしく、ボタンが押しにくい部分があったので分解して清掃。

 ちなみになんでSさんがテレビを買い換えたかというと「食卓とテレビが近すぎて、画面が大きいと見づらいから」。いや確かに…。