陽炎の辻3 〜居眠り磐音 江戸双紙〜

 うちの父がこのシリーズの大ファンなので午前中の再放送を一緒に見ていたのですが、なるほどたしかに面白い。我が家は昔からNHK時代劇といえば大河よりも娯楽路線派なので「風神の門」「御宿かわせみ小野寺昭真野響子版)」「なにわの源蔵事件帳」「腕におぼえあり」とかよく見ていて、それらの系譜に連なる良作。30分枠にちゃんと起承転結とチャンバラがあって、山本耕史の嫌味のないヒーローぶりに近藤正臣小松政夫らベテランの味、そしてヒロインを演じる中越典子の魅力が大爆発!「おろち」とかのドロドロさとは別人のようなさわやかさで、おそらく彼女の代表作のひとつになると思います。毎回細かいアイディアを取り入れた殺陣も好印象。
 というわけで新シリーズの第1回をハイビジョンの先行放送で見ました。老人をたぶらかして金を巻き上げる小悪党を演じる有吉弘行の違和感の無さ、ヒロインとの結婚話が具体化した主人公が周囲の理解者たちにモラトリアム生活からの脱却を勧められるという身につまされるような展開、そしてラストにいきなり魔裟斗ら忍者軍団の襲撃!しかも首領は鉄の爪をつけた竹内力!と怒涛の30分間。おかげで中越典子の影が薄い薄い…。とにかく竹内力がどこまでNHKで暴れられるかも見届けたいです。
陽炎の辻 ~居眠り磐音 江戸双紙~ DVD-BOX

陽炎の辻 ~居眠り磐音 江戸双紙~ DVD-BOX

陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~ DVD-BOX

陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~ DVD-BOX

御宿かわせみ選集 第一集 [DVD]

御宿かわせみ選集 第一集 [DVD]

腕におぼえあり DVD-BOX

腕におぼえあり DVD-BOX

「なにわの源蔵事件帳」が桂枝雀版・雁之助版ともにソフト化されていないのが残念。
NHK土曜時代劇 浪花の華~緒方洪庵事件帳~ DVD-BOX

NHK土曜時代劇 浪花の華~緒方洪庵事件帳~ DVD-BOX

 こっちの続編も作ってくださいね!