ヒート・ガイズ 傷だらけの男たち

 製作ゴードン・チャン、監督ダンテ・ラムのガンマニアコンビによる刑事アクション。でもその実態はゆるーい脱力系のコメディ映画でした。アーロン・クォックはいつも通りにカッコいいけど、女性恐怖症とかそんな役柄が似合いすぎる!久々に見た気がするダニー・リーはとうとう警察長官に大出世。さすがに80年代から見れば大分貫禄がついて、しかも今回はコメディリリーフとしての登板。例によってバイクに乗る場面もあるんですが、香港映画界ではダニー・リーを起用する際に必ずバイクかモーターボートを運転させなければいけないという規則でもあるんでしょうか。あとジョニー・トー組のホイ・シウホンも本筋に全然関係ない役で登場します(口元のアップだけで誰だかすぐにわかってしまう…)。
 女優陣は香港映画の例にもれずみんな美しくて、結婚間近の女刑事ユミコ・チェンもいいけど敵方の美女のVictoria Wuという人がすごく魅力的。ゲロ吐きまで披露するサービスぶりなのに最後はあっさり退場するのがすごくもったいない。というか全体的になにもかもがもったいない感じの映画でした。それにしてもこのVictoria Wu、ネット上にも全然情報がないんだよねえ…。