アイアンマン

 40過ぎたオッサンが道楽半分で自作したパワードスーツを着て世界の平和を守る!最高じゃないですか!登場するガジェットのデザインのセンスとか、ロバート・ダウニーJrのためにアテ書きされたっぽいセリフ、くり返し挿入される山中貞雄の「百萬両の壺」的なギャグに、ラストの「ワスがアイアンマンだよ!」まで楽しい映画でした。
 一見「ダークナイト」とは対極にあるように見えて“現実の社会情勢にスーパーヒーローを投げ込んでみる”という思考実験的なアイディアは共通してるんですね。アベンジャーズのあとの人たちはどう料理するんだろう…。

 あとアイアンマンスーツの内装がどっかで見たなー、と気になってたんですが、

 これだよ!

2001年宇宙の旅 [DVD]

2001年宇宙の旅 [DVD]