ドキュメント 写真で見る2.14

 バレンタインデー あるいはセントバレンタインデー(St. Valentine's Day)は、2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。もともと、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日であるとされている。
 バレンタインデー-wikipediaより

 平成21年2月14日。発達中の低気圧通過に伴って、北海道は前日から強風と降雪に見舞われた。


 午前9時過ぎ。遅い朝食をとっていると玄関に来客の気配がした。
 しかし出てみるとそこに人影はなく、不審な新聞包みだけが置かれていた。


 宛先にはぼくの本名と住所が書かれていたが、差出人の名はない。


 新聞紙を広げると、中からジップロックに包まれた茶色の物体が姿を現した。


 アッー!!


 この表面に刻まれた四つのアルファベット、K、A、H、Oの意味は…。

 
 先日電話で話したときは“14日は仕事があるから…”って言ってたけど、わざわざ自宅まで送ってくれるなんて予想外。
 しかもバレンタインといえばチョコの過剰包装が幅を利かせるなかで、あえて新聞紙&ジップロックという地球にやさしい究極のエコラッピング(EGO-WRAPPIN' ではない)。日刊ゲンダイというチョイスも時事問題への関心の深さを感じさせて、まさに知性派なオトナの女性の技。いつのまにこんなテクを身につけたんだろう…。
 

 しかも裏面は、手作りチョコなのにあえて市販の板チョコ風に見せかけるという凝ったデザイン!


 でもこんな凄いサプライズを用意されたら、ホワイトデーはなにを返せばいいんだろう?やっぱり生キャラメルとか?それとも思い切ってふたりきりでバカンス?女子の方、なにかいいアイディアがあったらぜひ教えてください。



 
 せっかくなので、食べるまえに神棚に飾りました。







 ちなみにこちらはお友達からいただいたもの。

 「ボインカレーチョコ」はクリスマスにパンツくれた友人から。中はふつうのミニチョコでした。
 みんな、ありがとうね!