図鑑に載ってない虫

図鑑に載ってない虫 完全攻略版(2枚組) [DVD]

図鑑に載ってない虫 完全攻略版(2枚組) [DVD]

 三木聡監督・脚本作品。「亀は意外と速く泳ぐ」や「転々」と比べると、主演の伊勢谷友介をはじめ常連の岩松了ふせえりらも含めてアウトロー風な登場人物が多く、ちょっと70年代東映セントラルな雰囲気が漂ってきます(志賀勝も出てるし)。そうかと思うといきなり本格ホラー風味だったり、グランギニョール的な見世物小屋の場面はおかしいけれどかなり不気味。
 松尾スズキの演技はあまり好きではないのですが、ヒロイン・菊池凛子とのボケツッコミの応酬はよかったです。凛子さんの独特な声としゃべりも印象的で、押井守が「スカイ・クロラ」に起用したのもちょっとだけわかるような気も。
 ただ、全体にいつもよりギャグが下品なので、多少好みの別れる部分があるかもしれません。個人的に一番笑ったのは森下能幸の本物のプライベート写真。なぜ網走刑務所…。
 あと三木聡というひとは、恋愛というかセックスを描くことにあまり興味ないんですね。他の作品もそうですけど、この映画の伊勢谷友介菊池凛子のコンビも全然そういう方向へ向かっていかない。
 でもそのわりに美人女優+排泄物ネタが好きで「亀は〜」では蒼井優にさらっと「ウンコ」と言わせたし、本作でも水野美紀がオナラしたあげく「ミが出ちゃった」とかものすごいことをやらせてる。
 もしかして、三木聡って本物の(信用のおける)変態なんじゃないだろうか…と考えています。