正月が終わって

 早いものでもう正月も終わりですね。今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか。とりあえずぼくは今月いっぱいを正月休みと呼称することに決めましたよ。
 結局三が日はいつもどおりにボーッとして終わりました。天気が悪くてほとんど外にも出なかったし、特別な来客があったわけでもなく、毎朝雑煮を食べたのだけが唯一正月らしい感じ。 
 読書はあまりできませんでしたが、この三日間に見た映画はどれも傑作佳作ぞろいで満足でした。例によって感想文書きそびれましたけど、FBI職員の情報漏洩事件を映画化した「アメリカを売った男」は、クセのある上司に振り回される部下の苦労を描いたサラリーマン物という一面もあって面白かったです。登場人物の宗教観が重要な意味を持つので日本人には伝わりにくい部分もありますが、なかなか丁寧に作られた映画でした。
 あと「REC/レック」のラスト10分もあれから何度も見返しました…日常と隣り合わせの空間に恐ろしい秘密が封印されていたという事実が、必要最小限の情報でほのめかされる展開は本当に素晴らしい。
 見返したといえば、ガキの使いスペシャルの「絶対に笑ってはいけない新聞社24時」。ほかのテレビは見なくてもこれだけは繰り返し見て、そのつど同じ場所で爆笑。千秋は元旦に自分のブログでも再婚ネタをやってたけど、一部のニュースサイトが本気にしてたのも可笑しかったです。
 それと「必殺仕事人2009スペシャル」で谷村美月がラスト1分くらいしか出なかったのにはビックリしました。否応なしにレギュラー版を見せるための罠ですか?とりあえず、くのいち役ならちゃんと敵につかまって拷問されてほしいものです。 


 さて、昨日予定どおりにトップ画像を替えたのですが、実はもうひとつの画像とどちらにするか最後の最後まで迷いました。
 当初の計画では、自他共に認めるはてなダイヤラー随一のおしゃれガール・Yさんを起用する予定でしたが、画像の明度を上げたらホントに鏡が汚かったため、ご本人の名誉を考えて今回は公開を見送ったものです。
 ただ、今後のタイミングを見計らっていきなり掲載するかもしれないので、ドキドキしながら待っててくださいね!