プレステージ

 ある不幸な事故をきっかけに、互いを出し抜き陥れることに生涯のすべてをかけたふたりの若きマジシャンの物語。ミステリ仕立てになってはいますが、冒頭からニコラ・テスラの名前が出てくるあたりでただのミステリ映画でないことは明らか(しかも演じるのはデヴィッド・ボウイ!)。
 どうやらクリストファー・プリーストの原作をだいぶ刈り込んでいるらしく、二転三転する最後の展開は多少わかりにくい部分(たとえばどうやってあの人物はあの地位を手に入れたのかとか)もあったので、とりあえず評価の高い原作の方も読んでみようと思います。

 ところで最初にふたりの主人公が助手を務めたマジシャンを演じたのは「トゥモロー・ネバー・ダイ」やデヴィッド・マメット映画の常連俳優のリッキー・ジェイという人なのですが、実はこの人、本物の有名マジシャンなんですね。ぜんぜん知りませんでしたよ。
 http://www.rickyjay.com/(公式サイト)