ヒトラーの贋札

ヒトラーの贋札 [DVD]

ヒトラーの贋札 [DVD]

 大戦中、ドイツ軍がポンドやドルの偽札を大量生産して連合国の経済を撹乱しようとした、“ベルンハルト作戦”への協力を余儀なくされたユダヤ人たちの物語。これもいい映画でした。
 彼らは偽札作りに必要な技能を持っていたため、強制収容所にありながら満足な食事や柔らかいベッドを与えられたものの、塀を一枚隔てた向こうでは次々と囚人たちが処刑され、自身らも完璧な偽札が作れなければ命の保障はないという綱渡りの日々を過ごす羽目に。
 そのなかで、妻をアウシュヴィッツで殺害され、仲間を犠牲にしてでも作業を遅らせるサボタージュを断行する印刷工のアドルフ・ブルガー(実在の人物でこの映画の原作者)と、彼の身柄を敵だけでなく同胞からも守りつつ、身の安全のために偽札の完成を目指す偽造のプロ・サロモンとの葛藤が物語の中心となってゆきます。
 過酷な現実のなかでしたたかに生き延びようとするサロモンに、自らの信念のためには死をも辞さないアドルフ。彼らの立場は戦争の終結とともにあっさり逆転し、アドルフは一躍英雄として称えられるのですが、このとき、ふたりの男は無言で視線を交わし、静かにうなずきあうのです。
 ジャン=ピエール・メルヴィルやジョゼ・ジョバンニの世界にも通じる、一種のフィルム・ノワールとしても秀逸な作品。タンゴのメロディを用いた音楽も印象的でした。