サイレントナイト・リターンズ

 ヘイルサンタ!みなさんよいクリスマスをお過ごしですか?

 昨夜は無事にプレゼントを配り終えることができました。

 びっくりするやら喜ぶやら、子どもたちの反応もさまざまで、それも楽しみのひとつです。


 一夜明けてクリスマス本番の今日は、自分のためにささやかなプレゼントを購入。
 年末年始に読むための本を買いました。

 矢作俊彦の「悲劇週間」はid:Geheimagentさんのレビューにすごく惹かれたので。ちらっと中を見てみたけど、これは面白そう。

 ほかにも読んでない本が山のようにあるんですが…。

 それにしても、クリスマスイブの夜にこんな悪意に満ちたエントリを書いてる人って、自分で自分が悲しくならないのかしら…もちろんぼくは許しますけどね。

 自分の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。(マタイの福音書5章44節)


 あ、いまテレビでタカアンドトシがうちの地元に来てなんかやってるけど、基本的にカニとかホタテとか勝手に海に潜って獲ったら密漁になるので、みんなマネしないでね!あれはちゃんと漁協さんがお膳立てしてるそうですから。
 あと漁師さんがスタッフの人から「オオカミウオ獲ってきてくれませんか?」って頼まれたけど、その人は断ったらしいですよ…。