スキャナーを使ってみた

 せっかくMP470にはスキャナー機能がついているので、ためしに使ってみました。

 手近にあった雑誌から、適当に選んだページを取り込んでみましょう。





 こんな感じです。解像度は300dpi。


 縮小されていてわかりにくいですが、けっこうザラザラしたノイズが入っています。
 画像補正ソフトのJTrimでノイズ除去をかけて、ガンマ値を上げて明るさを調整。
 ノイズ除去のおかげでちょっとピントが甘くなったため、プリントドライバに付属してきたEasy-PhotoPrint EXで輪郭補正。




 はい、できあがり。


 本物のスキャナ職人の人が見れば「ぜんぜんなってねえょ!」と怒られるかもしれませんが、そこは素人の仕事ということで許してください(さすがに文字消しをするだけの根性はなかった…)。

 取り込みそのものは、基本的に付属のソフトにおまかせですが、やっぱり裏の文字が透けないように黒い紙を置いたほうが間違いないです。


 せっかくなので印刷して額装してみました。
 

 印刷の段階でも、まだまだ工夫の余地が残されているような気がする…。

(追記)
 プリント前提なら、このくらいの明るさでもいいかも。あとは色調の調整が課題。