転々

転々 プレミアム・エディション [DVD]

転々 プレミアム・エディション [DVD]

 三木聡といえば、いまでは「トリビアの泉」や「時効警察」の人なんでしょうが、ぼくの中ではいまだにシティボーイズと組んで面白いことをやっていた人、というイメージが強く残っていて、実際「時効警察」とかでも昔シティボーイズがやっていたネタがしょっちゅう再登場していたりします。
 この映画でも、「ピアノの粉末」が四コママンガで登場したり、「旅行の前に床屋に行くな」などのおなじみのフレーズが出てきたりするのですが、いちばん野心的だったのは、あの伝説の名作「ラジカセマンの尾行」(93年の公演『愚者の代弁者、西へ』のメインとなったコントだが、楽曲関連の権利問題でDVDには収録されず)が大幅にアレンジされた形で、劇中の1エピソードとして挿入されていたことでしょうか。ただ残念ながらというかやはりというか、オリジナル版の狂気すら漂う斉木しげるの風格には遠く及びませんでしたが。
 オダギリジョー三浦友和(こんなにアウトロー役が似合うとは)がひたすら東京の街を散歩し続ける前半は、前述の小ネタと無駄に豪華なゲスト出演の連発でストーリーはあってないようなものですが、とりあえず不意打ちで登場する石原良純にはつい笑ってしまいました。あと美術系ストーカー女・広田レオナには、もし「おじゃる丸」が実写化されたら、うすいさちよ(28歳・独身)役をぜひ演じてほしい。
 主役ふたりが小泉今日子吉高由里子らと擬似家族を形成する後半になると、いつかは終わりのときが来ることを知りつつも、ひとときの楽しい時間を過ごすせつなさ(劇中の表現を借りるなら“日曜日の夕方”)が迫ってきて、別の意味で不意打ちをくらいました。弱いんですよ、こういう話。「ゾンビ」とか「冬の猿」とか…。
 まあ吉高由里子の飛び道具っぷりにも相当やられましたけどね!

シティボーイズDVD-BOX RETROSPECTIVE-CITYBOYS LIVE! [BOX1]

シティボーイズDVD-BOX RETROSPECTIVE-CITYBOYS LIVE! [BOX1]

シティボーイズDVD-BOX RETROSPECTIVE-CITYBOYS LIVE! [BOX2]

シティボーイズDVD-BOX RETROSPECTIVE-CITYBOYS LIVE! [BOX2]

RETROSPECTIVE-CITYBOYS LIVE![BOX3] [DVD]

RETROSPECTIVE-CITYBOYS LIVE![BOX3] [DVD]

スマイルBEST ゾンビ 米国劇場公開版 [DVD]

スマイルBEST ゾンビ 米国劇場公開版 [DVD]

冬の猿 [DVD]

冬の猿 [DVD]

吉高由里子 フォトエッセイ 吉高由里子のあいうえお

吉高由里子 フォトエッセイ 吉高由里子のあいうえお