48時間PART2 帰ってきたふたり

48時間 PART2 帰って来たふたり [DVD]

48時間 PART2 帰って来たふたり [DVD]

 朝起きたらWOWOWでやっていたのでなんとなく視聴。たぶん最初にビデオ化されて以来。つまらなかった記憶しかなかったけど、改めて見たらけっこう面白かったです。監督のウォルター・ヒルは「レッドブル」を撮ったあたりが頂点で、以後どんどんダメになっていった覚えがあります。アイディアだけはよかった「トレスパス」もそうだったけど、撃たれる人間のリアクションがどのシーンも全部同じってのはアクション映画として致命的。
 酒を断ってアクの抜けたニック・ノルティと、妙に貫禄のついたエディ・マーフィが1作目のような精彩を欠いてて寂しいのだけれど、エディがウォークマン聞きながら延々とジェームズ・ブラウンのモノマネをするシーンは、やっぱり笑ってしまいました。