イーストウッドの「Gran Torino」

 来年1月に全米公開されるクリント・イーストウッド久々の監督・主演作「グラン・トリノ Gran Torino」の予告編です。
 事前のウワサでは“ダーティハリー6”では?とも言われていましたが、蓋を開けてみたら当たらずとも遠からず、といった感じでした。

 今にも44マグナムを抜くんじゃないか、と思わせる場面に始まり、息子に老人ホーム入りを勧められて激怒するイーストウッド!「アウトロー」みたいにツバを吐くイーストウッド!ライフルを手にワルガキどもを追い払うイーストウッド!「オレはヒーローじゃないぜ」と踵を返すイーストウッド!自分の孫くらいの歳のチンピラをフルボッコにするイーストウッド(今年78歳)!
 ジェラルディン・ヒューズが顔を見せるせいで、「ロッキー・ザ・ファイナル」に対抗して自分のキャリアの集大成映画を撮ったのか?といらん妄想をしたりもしますが、全体的には重くシリアスな印象。
 それでも久しぶりにイーストウッドの狂気を孕んだ暴力性が見られそうだし、「まだ枯れてない!」と思わせてくれたのがうれしかったです。やっぱり他人を脅したり暴力を行使しているのが似合うよねこの人。