「トラ・トラ・トラ!」日本公開版&「レモ/第1の挑戦」

 12月8日にフライシャー&深作欣二(しまった!舛田利雄を忘れてた)の「トラ・トラ・トラ!」が3枚組DVDで再登場します。特典には渥美清の登場する日本公開バージョンが丸ごと収録されるそうですが、残念ながらテレビサイズ版(多分昔ソフト化されていたのと同じ)。日本公開時のマスターは現存しないのでしょうか?

特製アウターケース

<封入特典>
1.日本劇場公開時 復刻版プレスシート(縮刷)
2.「トラ・トラ・トラ!」復刻版メイキング写真集(「週刊少年マガジン」 昭和45年9月20日号 巻頭カラー特集(縮刷))
3.「トラ・トラ・トラ!」復刻版名画集(「週刊少年キング」 昭和45年9月6日号 巻頭カラー特集(縮刷))

<特典内容>
本編ディスク:
1.日本側シーンに表示されていた英語字幕のない日本オリジナル仕様
2.リチャード・フライシャー監督と日本映画評論家による音声解説
日本公開版オリジナルシーン(3種)
オリジナル劇場予告編

特典ディスク:
1.ドキュメンタリー 「ヒストリー・スルー・ザ・レンズ 〜トラ・トラ・トラ〜」
2.「トラ・トラ・トラ」 製作秘話
3.ムービートーン・ニュース(10種/モノクロ/字幕なし)
4.スティル・ギャラリー:撮影の舞台裏(22枚)
5.スティル・ギャラリー:プロダクション写真集(71枚)

ボーナス・ディスク:
トラ・トラ・トラ」 日本公開バージョン(4:3 パン&スキャン版/渥美清 出演シーンを含む日本公開版を全編収録!)
※本商品は本編ディスクとは異なり、現存する日本公開版マスターを基にDVD化しております。そのため、マスターに起因する画質・音質の低下・乱れやノイズ等がございます。予めご了承ください。

 そして11/19には、あの「レモ/第1の挑戦」がようやく再発売!

 これってビデオより長いロング・バージョンなんですよね。できれば故・草野大悟による吹替版も入れて欲しかった。