赤い手裏剣

赤い手裏剣 [VHS]

赤い手裏剣 [VHS]

 奇しくもこの映画がWOWOWで放映された前日、12月20日に亡くなられた田中徳三監督作品。図らずも追悼となってしまいました。合掌。
 珍しい大藪春彦の時代小説の映画化。物語は“ヤクザが睨み合う町に流れ者がやって来て…”というハメット以来の定番。ただし2つの組ではなく3つの組がぶつかるのが新趣向。市川雷蔵の金に汚いヒーローはユーモラスだけど、眠狂四郎シリーズと比べてソフト過ぎるのが難。てっきり正体は御用金を探しに来た役人だと思い込んでました。鎌ブーメランを使う主人公のライバル・南原宏治の得体の知れなさはいい雰囲気。でも彼が命がけで惚れる悪女が春川ますみというのはちょっと…せめて久保菜穂子あたりにして欲しかった。