オールタイム・シネマベストテン

 「男の魂に火をつけろ!」さんでオールタイム・シネマベストテンを募集しているので、なんとはなしに10本選んでみることにしたのだが、これがなかなか難しい。
 結局あまり深く考えずに浮かんだタイトルを並べたのがこれ。

1 ワイルドバンチ
2 ゾンビ
3 ブルース・ブラザーズ
4 サスペリアPART2
5 ブラック・サンデー
6 狼/男たちの挽歌最終章
7 ザ・クラッカー/真夜中のアウトロー
8 エル・トポ
9 ラ・スクムーン
10 ワイルド・ギース

 すでにこの時点で相当に偏向したべスト10。リー・マーヴィンイーストウッドもマックイーンもジョン・ウェインも入っていないじゃないか。だいいち邦画が一本もない!
 とりあえず上位5本は不動の名作ということで、以下は好きな監督の代表作を1本ずつ。
 6のジョン・ウーは「ワイルド・ブリット」「男たちの挽歌2」と迷った結果。
 マイケル・マンの7も「刑事グラハム/凍りついた欲望」とほぼ五分五分。
 8は今まで見たこともない世界を見せてくれたから。
 9はジョゼ・ジョバンニ&ベルモンドの珠玉の傑作。
 10はリチャード・ハリス!「ジャガーノート」もいいけどやっぱりあのラスト!

 こうやって見ると、やっぱり小学校から20歳くらいまでに見た映画がほとんど。
 でも個人的には11位〜20位にランクする作品のほうが、より選者の趣味が出て興味深いような気もします。