「殺しのリハーサル」DVD発売

 カルト作のDVDを廉価で発売しているWHDジャパンの12月ラインナップに、リチャード・レビンソン&ウィリアム・リンクの名コンビが製作/脚本を手がけたミステリドラマの大傑作「殺しのリハーサル」が登場!以下メルマガより。

WHDジャパン12月のDVD情報!!
WHDジャパン・レーベル
本格派サスペンス
もう一つのコロンボ!!
定価980円
IDM-018
刑事マッカロイ/殺しのリハーサル
原題:Rehearsal For Murder(1982)
収録時間:97分
概要:カラー/モノラル
監督:デヴィッド・グリーン
製作:リチャード・レビンソン/ウィリアム・リンク
脚本:リチャード・レビンソン/ウィリアム・リンク
撮影:ステヴァン・ラーナー
音楽:ビリー・ゴールデンバーグ
出演:ジェフ・ゴールドブラムロバート・プレストン/リン・レッドグレーヴ/パトリック・マクニー/ローレンス・プレスマン/マドリン・スミス=オズボーン/ウィリアム・ラス/バック・ヤング

劇作家アレックスは舞台初日に婚約者で女優のモニカが落ち着かないのを気にかける。しかし、その晩モニカは遺体となって発見される。自殺と判断した警察に他殺の可能性を訴えたアレックスは、一年後3人の俳優と監督、それに当時のプロデューサーに新作の打ち合わせと称して舞台に呼び出す。彼らに渡されたのは劇中劇の脚本、今からこの作品のリハーサルを始めるという。アレックスはあの晩の出来事を再現し、真犯人を見つけるつもりだった!意図に気づいた5人が引き上げようとした時、刑事マッカロイが現れる。「刑事コロンボ」の生みの親で脚本と制作を担当したリチャード・レビンソン&ウィリアム・リンクが挑むもう一人のコロンボ。ドンデン返しの結末をあなたは果たして見破る事が出来るだろうか?

 自分はNHKでの初放送時に見て、あまりの面白さにテレビの前で大興奮した覚えあり。「まだ見ていない人は幸せ」としか言いようのない一本。
 他のラインナップもベンジャミン・クリステンセンの「魔女」とかアベルフェラーラの「ドリラー・キラー」とか、ウンベルト・レンツィ&アントニオ・マルゲリティの「デス・レイジ/暗殺者の墓標(ユル・ブリンナーの殺人ライセンス)」とかが780円!